前原総合医療病院 | 医療法人誠心会日本一やさしい施設をめざして

リハビリテーション科

リハビリテーション科からのお知らせ
お知らせ
一覧

受付時間

午前 午後
平日 9:00~12:30 14:00~17:30
土曜日 9:00~12:30 -

※やむを得ず休診することがございますので、念のためご連絡ください。

診療内容紹介

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
前原総合医療病院では、整形外科疾患(骨折、脊椎疾患、人工関節置換術)をはじめ中枢疾患(脳出血、脳梗塞)や発達障害などの多岐に渡る疾患に対し、患者さまひとりひとりに医療専門職(医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等)がひとつのチームとして自宅生活に寄り添い、機能回復、日常生活動作の改善をサポートしております。
回復期病棟では、専従の医療専門職がそれぞれの専門分野における高度な専門知識・技術を生かし、入院患者さまの症状・障害に応じた一対一の集中的なリハビリ治療を行っています。
患者さまの要望・ニーズを汲み取り、地域の医療福祉向上のため、患者さまの住み慣れた地域で在宅など社会生活の復帰・継続のサポートができるように職員一丸となって、患者さま・地域のニーズにこたえられるように日々精進して参ります。

リハビリテーション科においては主治医・リハ医の診断に基づき、患者様の動作能力を評価し、患者様の状態に合わせて個々にリハビリプログラムを立て、チームによるリハビリテーションを提供いたします。
運動器リハビリテーションでは骨折・運動器疾患(脊椎疾患、変形性股関節症・変形性膝関節症、腱板断裂等)又はその手術後、運動器不安定症による歩行障害等を対象としております。
脳血管リハビリテーションでは中枢疾患(脳出血、脳梗塞等)、パーキンソン病や発達障害(構音障害、言語発達障害、学習障害、自閉症スペクトラム、吃音)等を対象としております。
介護保険を利用されている患者さまに対しては短時間ディケアも提供しております。
多数のリハビリ専門職が在籍しております。リハビリテーションに関することは何でも対応いたしますのでご相談ください。

PAGE TOP